2009年7月5日日曜日

チキンとトマトのカレーとナンのレシピ

チキンとトマトのカレーとナン

英国経由の日式カレーも大好きなのですが、本場インドのカレーもかなり好きです。普段これを作る際はインドのスパイスメーカーMDHのチキンカレーマサラを使っているのですが、今回はストックが無かったので、近所で買えるものや家にあるもので作ってみました。

[チキンとトマトのカレーとナンの材料](3~4人前)

<スパイス>
ガラムマサラ 大さじ2杯(これをスパイスのベースにし、足りないものを独自に加えていきます)
※ インドのミックススパイスでシナモン、グローブ、ナツメグ、クミン、カルダモン、胡椒、唐辛子などが入っています。S&Bの小瓶入りのものが近所の100円ショップで購入出来ました。
クミン 小さじ2杯
コリアンダー 小さじ1杯
ターメリック(ウコン) 小さじ2杯
チリパウダー 小さじ2杯(ガラムマサラも辛いのですが、S&Bの商品は胡椒の辛みの方が強いので、これが辛さの中心になります。辛いものが好みの人は多めに入れてください)
ナツメグ 小さじ1/2杯
カルダモン 小さじ1/2杯
黒胡椒 小さじ1杯
シナモン 小さじ1/2杯
※ ガラムマサラとチリパウダーは必須のスパイスですが、他は入手出来る範囲でそろえてください。クミン、コリアンダーは入れるとザ・インドカレーな風味が出ますので、お勧めです。

手羽先肉 10本以上(鶏胸肉なら1枚程度)
ヨーグルト 1カップ(200cc程度)
トマト缶 1缶
タマネギ 1個(小振りの物なら2個)
ニンニク 摺り下ろして大さじ1杯程度
ショウガ 摺り下ろして大さじ1杯程度

<ナンの材料>
強力粉 300g
ドライイースト 6g
塩 小さじ半分
砂糖 小さじ2杯
ヨーグルト 大さじ2~3杯
水 150cc(ヨーグルトを多めに入れる場合は減らしてください)

[チキンとトマトのカレーとナンの作り方]

<ナンの作り方>
  1. 材料をボールにあけ、菜箸などでざっくりと混ぜ合わせす。
  2. 基本パンやピザ生地を作る要領と同じです。生地が手に付きにくくなるまで10分ほど体重をかけるように練り上げます。(生地はパン生地などよりやや柔らかめになります)
  3. 練り上がった生地は、ボールに入れて乾燥しないようにラップなどで蓋を死し、倍程度に膨らむまで暖かいところにおいておきます
    (ホームへーカリーをお持ちの方は、ここまでを機械に任せても構いません)
  4. 生地を5~6分割し、麺棒などで薄く伸ばしてください。2mm程度になったら生地を摘みながら引き伸ばすといかにもナンといった形に仕上がります。
  5. 十分に熱したフライパンで生地を焼き上げます(油は引かなくても大丈夫ですは、引く場合にはパンケーキを焼く際のように薄く引いてください)。入れたらすぐに蓋をして、1~2分ほどで裏返し、反対側も焼きます。
    ※ フライパンの温度が低いと生地が膨らみませんので、気をつけてください。
<チキンとトマトのカレーの作り方>
  1. タマネギを微塵切りにし、ショウガとニンニクは摺り下ろしておきます。
  2. 鶏肉をヨーグルトに漬けておきます(腿や胸肉の場合は、適当な大きさに切り分けておきます)。
    ※ 風味付けとして、ヨーグルトにカレー粉などを混ぜておくのも良いでしょう。
  3. スパイスの内、パウダー状になっていない物があれば、乳鉢やミルなどで細かくしてください。
  4. 中程度の大きさの鍋(直径20cm程度)にたっぷり油(150ccぐらい)を注いで火にかけ、タマネギ、ニンニク、ショウガを入れて炒めていきます。タマネギがきつね色に色づくまで10分以上は炒めてください。
  5. タマネギが炒まったら、トマトとスパイスを入れて水気が無くなり、油が浮いてくるようになるまで更にじっくりと炒めていきます。
  6. 鶏肉とヨーグルトを入れ、鶏肉に火が通れば完成です。ヨーグルトが苦手な方は入れなくてもかまいませんが、スパイスの角が取れ、辛みも和らぎ、独特の風味も出るので入れる方をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿